忍者ブログ
大きくそびえる巨大な雪だるま。  隠し扉から中に入ると、暖かなコタツと共に柔らかな笑みを浮かべた雪女が出迎えてくれた。
03« 04 /1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »05
» [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世の中はタイミングというものが大切です。
機を逃すと、辻褄が合わせられ無くなり大変です。
PR
uma.jpg










と言う訳で、 ふぃーさん に描いていただいたウサ耳なふゆの絵です。
全体的に白装束で、目が紅いので「後はウサ耳付ければ雪うさぎじゃん」と言う思いだけで依頼したものです。
見事になふゆのぽけ~っとした気の抜けた感じが出ていて、実に可愛らしいです。
画面手前にいるりっちゃんですが、何気に後姿ですけど初身体全体絵になってます。
とっても・・・シマ○スです・・・。いえいえ、これは【種族:小動物】ですよ?

さて、ありがたく描いていただいたこの絵。
描いてもらったのは良いんですが、使える場所がありません。 orz
以前だったら絵を描いていただいた時は、感謝感激雪霰と言いつつ小説の一つも書き上げたのですが、時間が足りません。
プロフ絵で使おうにも、現在使用している 眠りなふゆ絵 に固定してしまったので無理です。
後は絵日記ですが、絵だけぺたりと貼り付けても何ですし・・・。
そんなこんなで、このブログでしか使えませんでした。ふぃーさんごめんなさい。

順調に心残りが消化されていってますね~・・・。
これで、あと三つ四つと言った所でしょうか。

やるしかないですよね。

では、前回に引き続いて後編を始めたいと思います。


51.もしあなたが一つだけ上位技能を作成できるとしたらどのようなものを作りますか?
□永久凍土
自分の居る地形を氷で閉ざし『地形:凍土』に変更する技能です。
LVが高いほど持続時間が延長します。
また、この技能のLVが高いほど水属性特性/耐性が増加します。
入力すべき内容はありません。

『地形:凍土』の特徴。
通常の地形では出現しない特殊な敵が出ます。
なお、戦闘中は毎ターンの開始時に『凍結深度1*2』の状態異常判定が付きます。

52.これだけはダメだろ、と言う自分ルールはありますか?
色々考えましたが、どうも纏め切れなかったので省略。

53.宣言ページが大幅に改良されましたが使いやすいですか?
今までの栗鼠ゲの中では一番宣言しやすい気がします。

54.今期追加された伝言機能をどう思いますか?
実に活用させていただきました。
むしろソロなので、突撃伝言出来ないと取り引きの半分も成立しません。

55.再更新横の台詞、勿論何の事だかわかりますよね?
素で何の事だか判りません。
と思って調べてみました。何かと思ったらたまに書いてある透明文字の事だったんですね。
さすがにぷよぷよの事だとは思いませんでしたよ。

56.再更新こそ栗鼠ゲーの醍醐味だ
たまにはあっても面白いと思いますが、醍醐味と言うほどでも。

57.だが決まって再更新後の結果のほうが悪い
6割位で悪い事になります。
如何に何時もギリギリな戦いをしてるか良く判ります。

58.「りすじお」はよく聞く?
何度かは聞きましたが、それだけです。
他の方がやっているラヂオも何度か聴きましたが、放送時間が合わないのでなかなか上手くいかないものです。

59.FI関連でよく閲覧する外部サイトは?
やっぱりSanctuaryでしょう。
後は地底湖一番街、エンジェライトとかですね。

60.栗鼠ゲーはFI以前からやっていた?
やっていました。

------以下~90まで過去栗鼠ゲーをやっていた方向けの質問になります。FIが初参戦だという方は飛ばして91から回答してください------


61.栗鼠ゲー初参戦のタイトルは?
第四期ALIVEですね。
と言っても、初期からではなく30更新目位から途中参加したのですけど。

62.その当時使用していたキャラクターは?
夏に降る雪。愛称夏雪です。
何の変哲も無い、普通のエルフでした。

63.また、そのキャラクターの技能、能力構成は?
メイン技能は白魔法とペッター技能。
能力は魅力を高めに、後は器用を除いてフラットに上げてました。

64.当時の栗鼠ゲーの印象は?
途中参加だったと言う事が大きいかもですが、実に戦闘がカオスだった気がします。
状態異常深度1で行動不能になったり、素早いと1Tに何度も行動したり、数万のタメージが飛び交ったり。
あの異様に縦に長い結果も印象的です。

65.今まで一番印象に残っている栗鼠ゲータイトルは?
やはり初めての定期更新ゲームと言うことで、第四期ALIVEです。
むしろ、後は短かった学園しか無いですし。

66.印象に残ってる理由は?
あの頃は週2更新でしたし、なれてなかった事もあったので、あんまり宣言に力を入れられて無かった気がしますけど・・・面白かったです。
何だかこの辺りの質問の内容が被ってますね。

67.過去現在含め、印象に残っている他プレイヤーのキャラは?(複数回答可)
思い返しながら過去結果を見ていたら、色々思い出してしまったので割愛させてもらいます。

68.あなたの印象深い歴代の萌えキャラは?(複数回答可)
島の時のフェリン(134)さんです。
もしかしたら、わたしの偽島キャラにも若干影響している気がしているのかも知れません。

69.あなたの印象深い歴代の燃えキャラは?(複数回答可)
あまり燃えキャラのヒトとは付き合いが無かった気g

70.そんな昔の事覚えてないむー∈(・ω・)∋
過ぎた事はほとんど忘れているむー。 ∈(・ω・)∋
うん、もう少しちゃんと覚えとかないといけませんよねごめんなさい。

71.今までで一番好きな技能(上位技能、特質等含む)は?(複数回答可)
一番好きな技能と書いてあるのに、複数回答可とはどういう事でsy
キャライメージに合うか合わないかでしか判断しないので、好き嫌いは特にありませんが・・・偽島の水晶作製でしょうか。
水晶は良いですよ、うん。

72.今までで一番好きな技は?
これは言うまでも無く『832 雪降る世界』です。第四期ALIVEの時の富くじイベントで覚えたオリジナル技ですからね。
これが無かったら、ウチのキャラはどうなっていたのか想像も付きません。
効果は一定の確立(自キャラHP依存)でどんな戦闘でも強制的に引き分けにするものです。
とりあえず、成功時と失敗時の文章(自分で考えました)を置いときますね。

▽成功時
――――――――――
雪降る世界!!

シンシン・・  シンシン・・
何処までも青い空から、優しく光る雪が大地に降り注ぐ

 「暖かい雪・・・」

それと同時に、全ての者から争いの心が消えていった


       《戦いは終結しました》


 夏雪「くうっ・・・ッ」

巨大な魔力の反動が夏雪を襲う!!

体格 魔力 が永続的に 5 減少!


引き分けに終わりました!

夏雪「・・・ッ! 引いてくれたようです・・・ (反動に耐えながら」
――――――――――
 

・失敗時
――――――――――
雪降る世界!!

シンシン・・  シンシン・・
何処までも青い空から、優しく光る雪が大地に降り注ぐ

しかし何も起きず光は消えていった・・・
――――――――――

73.今までで一番好きな効果付加は?
島の時の、炎上・凍結を完全に防御するうえ、防御力まで上がった「甲殻防御」とかです。

74.今までで一番好きなNPC、ペット(合成獣含む)は?
偽島にも居ますけど、「偽天使」です。

75.当時私は攻略重視だった
比較の問題ですが、今よりは攻略よりでした。

76.当時私は日記派だった
それなりに頑張ってた気もしますが、改めて過去結果をみると量的にあんまり頑張れてなかったようです。
まあ、週2更新でしたしね。MAでの日記欄が三箇所もありましたし。
当時の日記をみると、うわぁ・・・と思うところもありますが、箇所によっては今では書けない良い感じの所もあったり。
たぶん、精神的・時間的な余裕が大きかったのが良かったのかも知れません。

77.当時私はメッセ派だった
それなりの人数に出した気はしますが、大半が某なり茶知り合いの方で、どれもやり取り回数は少なかったのです。
週2更新だったので、今以上に手が回りませんでした。

78.当時私は外部ギルド、外部取引派だった
まず外部ギルドの意味が判らないのですが・・・。とりあえず、ギルドという物には所属して無かったです。
取引も、知り合い自体少なかったのでたまーに外部に頼みましたが、ほとんどはPT内で済ませてました。

79.当時私はマーシャルな自信があった
どう考えても駄無でした。

80.今は身の程をわきまえているつもりだ
もう、十二分に。

81.今と比べて栗鼠ゲー変わったなぁと思うことは?
殺伐とした所が無くなった気がします。
通常戦・PKに負けても、根こそぎ全てを奪われないとか。
食事をしなくても、能力も減らないし、キャラ削除も無い。
異様なダメージのインフレとかも、まだ無い(?)ですしね。

82.逆に今も昔もやっぱり変わらないなぁと思うことは?
キャラロールの選択の広さですね。
日記で、メッセで、絵で、取引で、ゲーム外のチャット等で。
無数にある『自分』を演じれる場があるのが栗鼠ゲの最大の魅力だと思います。

83.今までの大乱戦で一番成績がよかった時の順位は?(勝ち抜き回数等)
途中参加な上に、戦闘をほとんど意識していなかったキャラメイキングだったので~・・・。
せいぜい一回、もしかしたら運良く二回は勝ててたかも知れません。

84.栗鼠ゲーにおいて最初に戦う敵といえば勿論?
マイケル。

85.昔のシステムをFIに引き継げるとしたら何を引き継いで欲しい?
今の方が進化している気がするので、特に無し。

86.これだけは譲れない栗鼠ゲーの醍醐味は? また、その理由は?
82.で上げましたが、キャラロールのしやすさです。

87.りすGMになら何されても構わない
わたしが取得した技能ばかり修正するのは勘弁してください。 (つ△`

88.私は訓練された栗鼠ゲーマーだ
まだまだ未熟な若輩者です。

89.人には語れない黒歴史がある
まあ、昔はそれなりに無茶をしたものですよ。

90.当時の自分に一言
時間も余裕も今よりあるんだから、交流とか頑張って。

------ここまで過去栗鼠ゲーに関する質問。これ以降総括となります。------


91.回答時点でのFIの印象は?
さっきから似たようなことばかり言ってますが、実に魅力的なゲームです。

92.ここだけの話、私のプロフ絵あの人に描いてもらいたい!
上記での萌えキャラの人とかぶりますが、
ENo.115 鳳仙花
ENo.567 パミス・ルベライト
のお二人です。
こういう絵の線に弱いです。

93.差し支えなければ自分がプレイしている栗鼠ゲー以外の定期更新ゲーを教えて下さい
栗鼠ゲ以外はまともにプレイした事はないです。

94.29で回答した萌えキャラへ一言
余裕があって、迷惑でなかったら、是非交流したかったです!!

95.31で回答した燃えキャラへも一言
※対象者がいないので、このメッセージは届きませんでした。

96.今ランダムリンクに貼られてる3人に一言
面白くないのでスルーします。

97.りすGMに一言
わたしが帰ってくるまで、栗鼠ゲを止めないd
むしろ、帰って来た時にタイミング良く新ゲームを始めてくだs

98.質問者に一言
なかなか面白かったです。
でも、100問は少し多い気がしますね。

99.次の回答者を指名してください。指名しなくても構いません。
やりたいという奇特な方がいましたら、どうぞご自由に。

100.お疲れ様でした最後にあなたにとって栗鼠ゲーとは?
自由になれる場所です。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

まだまだいますよ。
あれですよ、降ってしばらく経った雪って溶け難いじゃないですか。
日陰なんかにあると、かなり長い間残ってたりしますしね。

と言う訳で、メッセージとキャラ絵の他に幾つかやり遣り残した事を思い出したので更新してみます。
今回は、  遺跡外 さんの所にあった FI、栗鼠ゲーに関する100質問 FI、栗鼠ゲーに関する100の質問 に答えてみました。

100も質問があると長いので、とりあえず半分ずつ答えていきます。
では、スタート。


FI、栗鼠ゲーに関する100質問(作製:2006/12/20)
注意事項 ※リセットに伴い一部改変
・この質問は管理人が独断と偏見で作製したものです。
・作成日時から時間が経つにつれ質問内容が変になる可能性があります。
・やっつけで作ったのですが消すのも勿体無いので残しておきます。ご自由にご利用ください。
・回答してもいいことはありません。時間の無駄だと思います。
・どこかで回答しているのを見かけると管理人が喜びます。その程度のものです。

これ以下が質問となります。コピペしてお使いください。


------まずはFI関連の質問から------

1.あなたのPL名は?
毎回その時の気分によって変わりますが、偽島では『節季を謳いしモノ』ですね。

2.あなたのキャラ名は?
銀雪を纏いしモノ。通称なふゆです。

3.そのキャラ名の由来は?
もともとは〝夏に降る雪〟の頭文字を取ってなふゆと言う名前な設定でした。
ですが、〝夏に~〟は以前の栗鼠ゲでうっかり別キャラとして使用してしまったので、急遽〝銀雪~〟に変更しました。
偽島を始めてしばらくして気が付いたのですが、別に雪の精霊だから な“ふゆ” とかじゃないです。

4.キャラの種族、性別、年齢は?
種族:雪の精霊 ゆきんこでも雪女でも可です。
性別:女性体  見た通りです。
年齢:不明   見た目は二十歳くらいです。

5.そのキャラ設定のコンセプトは?
雪女です。
人を惑わし、全てを凍てつかせる妖艶な笑みを浮かべる冷たき雪の精・・・ではなく、頭の中は春っぽいのほほん精霊です。

6.そのキャラは何に守護されてる?
魔王エリエスヴィエラです。
一応物語りに絡めてみたのですが、話が進まないので生かしきませんでした。

7.その守護者を選んだ理由は?
守護者説明文の、『冷ややかな笑みを浮かべる女性』の辺りで、即決しました。
ここだけの話、初めは天恵には能力値を振り分けるつもりは無かったので、イメージさえ損なわなければ案外誰でも良かtt

8.キャラの習得技能は?
初めはキャライメージに則り、幻術・水霊・気象だけでした。
でもそれだと戦闘能力の低さから平地・魔方陣・砂漠以外のマップを踏むと死亡フラグが立ちまくりだったので、キャライメージ的に違和感の少ない召喚技能を取得したのです。

9.もっともお気に入りの技能は?
やはり水霊ですね。
補助技能なのでこれだけでは使いにくいところが難点です。

10.キャラクターの成長方針は?
能力値では 魔力>魅力・体格>敏捷・天恵>器用 ですかね。
魅力にそこそこ振っているのに、魅惑も美学も持ってない中途半端感が営めません。
技能では上でも書きましたが、本当に召喚を取って良かったと思います。
だって、他の三つだけでは洒落にならないくらい戦闘力0でしたから。

11.目標、野望などはありますか?
そんな大それたものは無いです。
別に最強の座を狙っている訳でも無いですし、攻略重視してる訳でもない、水霊使いの頂点も目指してませんし、交流を無数に広げたい訳でも無い。
ただ、この世界をなふゆに旅させたい。・・・それだけでした。

12.PTを組んでいますか?
テストプレイの時は以前からの相方さんと組んでましたが、今はずっとソロです。あ、数日間仮で組んだ人は居ましたけど。
色々先行きが不安だったので、組んだ人に迷惑を掛けるといけない・・・と思って、幾つかの誘いを断っちゃいました。
今でも思いますが、現状を見る限りその判断は正しかったようです。

13.好きなNPCは?
キャラ視点になりますが、敵NPCの歩行雑草もとい、通称もっさーです。
どうやら厳つい顔は関係無いようです。

14.ペットにしたいNPCは?(複数回答可)
やはりもっさーですね。
他だと、ネコ系モンスターでしょうか。
後は、アリメグとk

15.その中でも1番ペットにしたいNPCは?
もっさー。

16.このNPC苦手、精神的に受け付けない、といったNPCは?
キャラ視点ではいません。
個人的には、手持ちの召還獣の似非太陽のアイコンがキモくて何かイヤですけd

17.大乱戦では優勝を狙っている?
狙っていたら、こんな戦闘系でも援護系でも補助系でも無いキャラは作りませんて。

18.一度使ってみたいNPアイテムは?
現時点では使いたいのはほとんど使っちゃいましたし・・・。
NP10も必要な「らくがき」とかですかね。
最後にはちゃんと書き残したいと思います。

19.私は攻略重視である
上記の通り、ノーです。

20.私は日記派である
これがメインですね。
今は全然書けてませんが、近いうちに開始したいものでした。

21.私はメッセ派である
今期は自重する予定でした。だって、途中で持たなくなる事が予想できてたからです。
でも・・・キャラの性格が思った以上に交流系なので、自然と増えてきて・・・。orz
それ自体はとても喜ばしい事ですが、予想通り現在は返事を出せてません。
ごめんなさい。最後までには必ず出します。

22.私は外部ギルド、外部取引派である
外部ギルドがどういうものかはよく判りませんが、ソロなので全部外部取引ですね。

23.各宣言にかかる時間は?
一気にやらずに戦闘設定とか簡単なのから宣言して、重要な基本行動をやったら後はダラダラと時間がある限りやってます。
取り引きなんかはソロなので結構ギリギリまでやってるので、総計すると結構な時間が掛かってますね。

24.宣言時に(日記、メッセなどで)気をつけていることは?
PLを極力出さない事ですかね。
言いたい事なんかは、キャラに代弁してもらっていると言う事にしてあります。
メッセだと、相手が返しづらい内容の時は話題を付け加えるとかを意識してます。

25.チキンレースを体験したことがある?
ほぼ毎回の事です。
締め切りがあって、ギリギリにならないとやらない駄無ですむー。

26.この人の日記は好きだ、という人は?(複数回答可)
沢山居るので割愛します。

27.この人のメッセに憧れる、という人は?(複数回答可)
あまり他人同士が出し合っているメッセは見ないので、よく判らないです。
わたし宛てに出してくれる人の大半は、上手い人ばかりですけどね。

28.あなたの「萌え」キャラは?(複数回答可)
萌えですか。これはかなり限られますね。
と言うか、改めて調べてみましたがわたしが知っている限りでは二人だけでした。
ENo.115 鳳仙花  ENo.567 パミス・ルベライト
もちろんそれだけでは無いですが、絵に大きく引っ張られているのは仕方ない事です。

29.その中でもっとも萌えるキャラは? また、その理由は?
甲乙付けがたいのですが、鳳仙花さんですかね。
言葉にするのは難しいですけど、どちらの方も作り物じゃない萌えを感じます。
どの位かと言うと、一度も話した事が無く、結果もすみずみまで見てないのに、無性に惹き寄せられる所で察してください。

30.あなたの「燃え」キャラは?(複数回答可)
萌えキャラにしか目が向かないので居ませn

31.その中でもっとも燃えるキャラは? また、その理由は?
だから、燃えには興味がn

32.あなたはコミュニティ設立していますか?
『雪の中でお昼寝♪』と言う、名前を見ただけで存在意義が判るようなコミュを運営してます。
現時点で参加者がわたしを含め6名も居ます。ありがたい事です。

33.あなたはコミュニティに参加していますか?
結構入れ替わりを挟んでフルで参加していました。
今回からはこんな感じです。キャラにそぐわないのは入りません。
No.785 水霊同盟。
No.180 幻影嗜好
No.222 気象観測小屋
No.1840 自分、精霊です
No.567 召喚士
No.1001 東洋服飾愛好会
No.16 もう一人の自分がいる
No.1820 長編日記倶楽部
No.271 レンタル宣言

34.注目しているコミュニティは?(参加非参加問わず)
『水霊同盟。』ですかね。参加しているコミュの中では一番好きです。
とても居心地が良いのは良いですよね。

35.私は他の人と同じ桁では気がすまない一撃ダメージ派だ
最低ダメージが基本のわたしには無縁の話です。

36.私はクリティカル!の表示をこよなく愛するクリティカル信者だ
クリティカル連続なんて幻想ですよ。

37.私はガチムキの物理攻撃派だ
か弱い雪女なので違います。

38.私は頭で勝負の魔法攻撃派だ
頭の中が常に春なのでそれほどでも。

39.私は当たらなくてもめげない物魔攻撃派だ
物魔技も持ってるっぽいですけどそんな事無さそうです。

40.私は鉄壁の守りで味方の盾となる防御重視派だ
むしろ全力で護って欲しいです。

41.私はねちねちと相手を苦しめる状態異常派だ
SPダメージは異常に入るのでしょうか?

42.私はペットを愛でられればいいペット信者だ
なりたてのなんちゃってペッターにならなるかも。

43.35~42のどれにも当てはまらなかった人、自分は何派?
不器用貧乏派です。あえて言うならSP枯渇派でしょうか。
うん、こうなるのは承知の上とはいえ少し悲しいですね。

44.もしあなたが絵描きだったら一番描いてみたいNPCアイコンは?
特には無いですけど、あえて言うなら自分が召喚できる召還獣のアイコンですね。

45.あなたはPKをどう思いますか?
キャラ的にはどうとも思ってないらしいです。
でもPL的には以前の栗鼠ゲで狩られた事があるので、つい一歩引いて見てしまいますね。
とりあえず、地底湖ではPK参加不可がデフォルトでした。

46.気になる技、好きな技は?(複数回答可) また、その理由は?
あまり全体的には調べてないので、自分が取得している技だけになりますが。
コールドブレス・銀世界・スノウストーム
理由はあえて言わないでもお判りになるかと。

47.気になる効果付加、好きな効果付加は?(複数回答可) また、その理由は?
水・凍結・水撃・凍結噴射とか、後はまた見つかってませんが水霊力とかですね。
理由はあえて言わないでm

48.気になる小動物、好きな小動物は?(複数回答可) また、その理由は?
りす。
理由はあえt

49.「萌えろ」で出てくる歩行雑草に萌えられますか?
萌えるのはさすがに無理です。
燃えるのも無理があります。

50.上位技能アンケートには投票した?
初期の事に投票した記憶はありますが、どれに入れたのかまでは覚えてません。

今度こそ、待ち望んでいた絵が完成しました。


最後を飾るに、相応しい絵です。
・・・・・・最後なんて言いたくは無いですけd

nemuri1.jpg










今回も 雄・遊・会館にようこそ の雄さんに描いていただいた、なふゆです。
絵のタイトルは「ひと時の眠り」です。

だいぶ自然に侵食されてますが、完全に覆われる前に起きてくれるかが問題です。


氷の棺の中で、夢をも見ぬ深い眠りにつく雪女。
傍らに寄り添う一匹の小動物を残し、時は刻まれてゆく。
待ち望んでいた絵が完成しました。


と言いたい所ですが、依頼した物ではなくラフ練習用モノクロ絵を先にいただきました。
練習用なのに高クオリティなので、マジ驚きです。
rafunafuyu.jpg










描いてくださったのは、 雄・遊・会館にようこそ の雄さんです。
和風テイストな、柔らかな曲線をした絵ですね。
幾分既存のなふゆ絵と比べると髪飾りや帯が豪華ですけど、それでいて華美になり過ぎていないのが実に良いです。

次回更新時には、依頼したキャラ絵が結果のトップを飾っていると思います。
» プロフィール
HN:
なふゆ

自己紹介:
ENo.107の背後のヒト。
自キャラに耐寒能力を奪われてしまったので、極端に寒さに弱い。
代わりに睡眠時間が同期し始め、徐々に増えている所に危機感を感じているらしい。
» 最新TB
» ブログ内検索
» アクセス解析
» カウンター